古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

報いの語源、悔い改めよ、病原菌の発生国よ、責任転嫁はするな

「kwi=自分」が悪るい事をしたら「kwi=悔い」改める
のが普通の人です。他人に責任を「擦り付ける」のは
最低の生き方です。そういう生き方をする人は「mw-
kwi=報い」を受けるでしょう。「報い」には「kwi=私」
の二重否定の「無=m」「w=無」が含まれています。
天に唾すると唾が「kwi=自分」にかかる事が分かり
ます。 責任転嫁も「天に唾する」事と同じでしょう。


 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ  日本語     英語


 m         否定する    do not,

           違う、      don't

           するな


          (必須の      (negative
           否定)      imperative)


 w         違う、     not
           否定

           前に     enclitic
           来る    negative
           否定詞   particle

 

 kwi       悔い・       I
          改めよ

         責任転嫁
         はするな

          クイ・
          ケーシ・
          ケーシ

          自分が
          繰り返し
          繰り返し
          行う

 

          クイ、
          悔い
          が残る、

         僕は
          後悔する

 

           サ・クイ

           作為

           私は意識的
           に酷い
          事をした


          サン・クイ

           ヌンを伴い
          何もせず


          面食い

          過去の    (past tense)
          僕

 


  wi       我       I

          僕

          私に     me

          私の     my

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
Book 2
 597
 731
   1