古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

ヌン・サン・クイの語源、私は何もしない怠け者だった

  名護方言では、「する=sun=スン」で、否定は「母音」
の「u」を否定を表す「a」に変えて「san=サン」と言います。
仕事など何もしないで暮らす人は「怠け者」です。 私は昔
怠け者だったの名護方言は 「nn=nun=ヌン」サン「クイ
=kwi」生きて来たと言います。

 

 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ  日本語     英語

 

 nn       無し、         no

           
          否定        negative
          詞          particle

 

 kwi      サン・クイ    I


          ヌンを伴い
          何もせず


         面食い

         過去の    (past tense)
         僕

 


  wi       我       I

          僕

          私に     me

          私の     my

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
Book 2
   1