古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

作為の語源、私は意識的に酷い事をした

  武漢発の肺炎に対する、与野党
態度を見ていると殆どの議員は、もし
良心があれば、私は「意識的に酷い
事をしたと白状せざるを得ない」状態
になると思われます。  ヒエログリフ
を参考にすると、日本語の「sa-kwi=
作為」には「私はわざと酷い事をした」
意味が含まれています。

 


 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ  日本語     英語

 


 kwi      サ・クイ    I


           私は意識的
           に酷い
         事をした


         サン・クイ

          ヌンを伴い
          何もせず


         面食い

         過去の    (past tense)
         僕

 


  wi       我       I

          僕

          私に     me

          私の     my

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
Book 2
   1