古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

面食いの語源、男の独り言、若い時の僕の事

  なぜ日本語には「私」は「美人が好き」と言う
表現の他に「面」「食い=kwi」と言う表現がある
のでしょうか。  この表現はヒエログリフ由来の
言葉と推測されます。


 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。


 ヒエログリフ  日本語     英語


. kwi      面食い    I

         過去の    (past tense)
         僕

 


  wi       我       I

          僕

          私に     me

          私の     my

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
Book 2
   1