古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

チュウニ・イランケと私に言うなの語源、私は秘密が嫌い、公言する

 「他人に言うな」の名護方言は「tiwny=チュウニ」
「イランケー=言うな」です。この意味はヒエログリフ
を学ぶと「tiwny=貴方」は、私に向って 「チュウニ」
イランケーとは言うな、私は秘密が嫌い、他人に秘密
を漏らす、公言する癖があると表現している事が分か
ります。 「tiwny=貴方」も「tyw=人」を表す言葉
ですので「人=tyw=tiw=貴方の一部」の変化が分か
ります。

 

 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ  日本語     英語

 

 .tiwny     チュウニ・   you
         イランケー
         と貴方は
         私に言うな

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
Book 2
 593