古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

チャイの語源、何かをしたい、しなさいは変化形

 何かを「したい」と言った人に、どうぞ思うように「しなさい」
と言う場合があります。一緒に「しましょう」と言う人もいるで
しょう。「しなさい」の変化形に「しちゃえ」があります 。「しま」
しょうの変化形には「しちゃい」ましょうがあります。「しちゃい」
ましょうが一番古い表現かもしれません。「為す=し」「ちゃい
=t,ai」ましょうに含まれている「タイ=tai=t,ai=チャイ」には
沢山ある物を見比べて、「tai=対」比して、その中から「好き
な物を選ぶ」意味があります。

 

 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。
  


 ヒエログリフ  日本語    英語


 TAi      し・ちゃい    to select
          ましょう

          それを
          選ぶと
          楽しい


          選び取る    to pick out

 

 


          善悪、     to sort out
           好き嫌い 
           に分ける

 

 


Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
(15.3 mb)
 794