古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

トゥットゥ・ルーの語源、銅像のように全く動かない人、頭が働かない人

 名護方言の「トゥットゥ・ルー」には全く動かない
銅像=twt」と「lu=人」が含まれています。銅像
になった人は偉い人ですが 「銅像のように全く動
かない、頭が働かない」「人」を「twt-lu=トゥットゥ・
ルー」と呼ぶのは分かり易い表現です。 「twt=像」
は「wt=人」に似せて作ったので、「wt」が含まれて
いると推測されます。「夫」の沖縄方言「wt=ウトゥ」
です。「トゥットゥ・ルー=お馬鹿さん=頭の弱い人」
です。接頭語の「t」は否定を表すと推測されます。

 

 ヒエログリフとシュメール語のアルファベット
 表記は次の通りです。


 ヒエログリフ  日本語    英語
 シュメール語  
(大文字表記


        
 twt       木像、    statue

          銅像

          など


          頭に浮かぶ  image
          面影


          人物       figure


          似ている事  likeness


            

 

 twt       似ている   like


         ピッタリの  suitable

 


 s-twt      似ている   resemble

 

 

 

 LU       郎 、人     person

 

          統治者      ruler
          統べる人

 

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
(15.3 mb)
  21

 


The Pennsylvania
Sumerian Dictionary