古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

トゥ・イ・ヨー・ハンタンの語源、私は取れなかった

   「取れなかった」だけでは「i=私=主語」が
含まれていないです。  名護方言では「i=私=
主語」が含まれている事が分かります。「取る=
t-wi=tw-i=トゥ・イ」「ヨー=できる」「ハン・タン
=否定を表す過去形」です。

 

 

 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 

 ヒエログリフ 日本語   英語

 


 i         私    I


          私に   me

 

          私の   my

 

 

 wi         私     I


           私に    me


           私の    my

 

 .kwi       私     I


          (陳述、  (stative,
           過去形)  past tense)

 


Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygu
(15.3 mb)
  11
   1