古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

別嬪とそうでない人の違い、品がある人とそうでない人と同じ

   「ping=pin=ピン」からキリまでと言われるように
別「嬪=pin=ping」と、そうでない人 を「分ける」方法
もあります。 ピンガーと、そうでない人を「分ける」方法
と同じです。別にも「区別する、分ける」意味があります。
別嬪では無い人は別嬪を「鼻持ちならない」人と思って
いるかもしれません。「鼻が高すぎる」と思っているので
しょう。クレオパトラの鼻がもう少し低かったならという
表現もあります。今の世界の状態は「変っていた」だろう
うと言う有名な言葉があります。どうして「png」の「g」
を読まない場合があるか不思議に思う人は「hongkong=

ホンコン=香港」を知らないのでしょうか。

 

 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ  日本語     英語

 

 png     別嬪と    to divide
        そうでは
        ない人に
        分ける、

        ピンから
        キリまで
        に分ける
        


        ピンガ
        フン、

        妻に
        逃げられる


        分ける、
        分かれる
       (二手に)

        それぞれ    to share
        の分け前
        を貰う

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
(15.3 mb)
1713