古代の言語散策

ヒエログリフ、シュメール語やアッカド語など

クス・クスの語源、口を小さく開けて笑う

 日本語には「k-ws=クス」クス笑うと言う表現
があります。 口を「小さく」「開け」て笑う笑い方
でしょう。

 

 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ   日本語   英語

 

 ws        小さく      opening
           口を
           開けて
           笑う


           小さな     small window
           窓


           ひび割れ   crack

 

           割れ目     chink

 

Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
(15.3 mb)
 577